製品の自主回収に関するお詫びとお知らせ

2017年7月6日

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社)では、4月24日(月)から6月21日(水)に出荷されたヘアケア製品「パンテーン エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー(ポンプタイプ)」の一部に、弊社の品質基準を満たさない製品があることが判明したため、当該製品の自主回収を行います。

当該製品には、製造工程における不具合により、一部の成分の配合量が規格から外れている、もしくは、配合されていないことが確認されました。これにより、十分なコンディショニング効果が得られないなどの可能性があり、自主回収を決定しました。対象製品、ならびに、お客様からの回収方法・お問合わせ先詳細は下記をご参照ください。
なお、これまでに、お客様から7件の性能・品質に関する問合せを受けておりますが、健康上の被害に関する報告は受けておりません。

今回、お客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。製品の安全性ならびにお客様にご満足いただける製品の提供は当社にとって最優先事項です。この度の件を厳粛に受け止め、当該製品の回収を速やかに進めるとともに、今後の再発防止に向けて万全の対策を講じてまいります。


1.自主回収 対象製品
自主回収 対象製品エクストラダメージケア トリートメントコンディショナー ※ボトル側面のロット番号の表記イメージ(下段)
対象数量:14184個 
※実際に品質基準から外れた製品は、上記の回収対象ロット番号・数量の中の一部です。

2.回収方法
住所・名前・電話番号を明記し、お手元の製品を送料着払いで以下までお送りください。
後日、代替品をお送りさせていただきます。(*製品到着後、代替品発送までに2週間前後お時間をいただく場合がございます。)

お届け先住所
〒651-0088 神戸市中央区小野柄通7-1-18 P&Gパンテーン返品係

お客様からの自主回収に関するお問い合わせ先:
P&Gグループお客様相談室: 0120-330812 (*専用電話番号)
受付: 土日祝を除く月-金 9:15- 17:00   *7/8(土)-7/9(日)の期間は土日も受付しております。

※お客様の個人情報は、代替品送付等、本件の対応目的以外には使用いたしません。